NCインデックス

ロボドリルをロボ5軸にするとして。。。
https://www.shimadakiko.com/article/110231750.html
こんなNCインデックス(正確に言うとこいつの中にモーター入れないとNCインデックスではないけど)が前から欲しかった。
http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/products/rollerdrive_cnc04.html
小っちゃくて片持ちで、ウォームギアじゃないヤツ。
三共さんの。。。。高そうw
8月26日追記
Fanucロボドリルに搭載されているCNC 31i-A5のカタログ
http://www.fkc.co.kr/00_search/pdf_count.asp?gubun=FS30i-A%28J%29_v05.pdf

コメント

    • まっどだいまる
    • 2011.08.08 9:20pm

    このNCインデックス、、モーターはついていたはずだけど。
    三共さんは、、、どうなんでしょうねぇ(笑)

    • ヨシア機
    • 2011.08.08 11:33pm

    まっどだいまるさん
    モーター付きなんですか。
    たしかになんか下のほうにFANUCとか書いてありますが。。。
    オークマとかの機械に使うときはモーター入れ替えるんですかね。。。
    三共さんは。。。
    たぶん良いのでは。。。
    ローラーギアカムって重切削しても滑ったりしないですよね。

    • オダ
    • 2011.08.09 5:56am

    おはようございます。
    機械の制御機使用する場合は、サーボモータをメーカーに支給して取り付けです。
    Mコードで外部制御を動かす場合は、モーター組み込みの物になるんだったと思いますよ。
    重切削には向いていないらしいです。
    確か固定でのクランプ機構がなかったんじゃないでしょうか?

    • ヨシア機
    • 2011.08.09 12:49pm

    オダさん
    むかしツダコマで見積もりとった時に、そんな感じでした。>メーカーに支給
    いちおうロボドリルに付加軸をつけて同時5軸にしようと考えているので、お金かかる側ですね。
    しかし、CAMのほうが。。。考えてなかったですw
    クランプ機構ないのですか。
    もうすこし考えます。。。

    • オダ
    • 2011.08.09 6:22pm

    別売りのコントローラー + モーター
    VS
    ファナックのサーボモーター + 制御機の能力解放 (アンプは要るのかな?)ですから
    コントローラー代が浮く計算でびっくりする差額は出ません。
    と思ったような記憶があります。
    たしか、negiさんと言う方がサンキョー使ってたような・・・・

    • まっどだいまる
    • 2011.08.10 8:57pm

    そういえば今度うちに来た時に見れると思うの書いてなかったのですが、、うちのフライスには1軸付加してあります。津田駒の円テーブルをもとからついているCNC(ファナック)で動かしているのですがやはり重切削には向きません。位置決め穴あけやちょっとした溝ほりに使えるぐらいです。
    ただ、ロボドリルでアルミなどの同時5軸加工をする程度だったら上のインデックスで問題なく使えると思いますよ。うちみたいに鉄をごりごり削ったりするのはどうかと思いますが。
    もしまだNCインデックスに興味があったら○共の営業さんに行ってもらいますがどうですか。こっちから連絡すればたぶん動いてくれると思いますので。
    それと16日の件ですが駅の中にいろいろと食事できるところがあるのでそこでどうでしょうか。
    ではこれにて

    • ヨシア機
    • 2011.08.11 6:41am

    オダさん
    オークマの3軸MCのコントローラボックスを見ると、X軸用、Y軸用、Z軸用にそれぞれアンプ?のボードがあるのですが、ロボドリルは1個か2個のボードで全部の軸を制御してるみたいで、~軸用っていう感じではなさそうです。
    中身スッカスカで27年前の機械と比べると隔世の感があります。
    それはさておき、見積もりとってみようと思います。
    そして現物は名古屋のメカトロテックあたりで見てみましょう。。。
    negiさんてかた、札束の家に住んで札束のお風呂に入り、1人で20台も30台もMCを扱う人。。。と紹介文にありますが。。。
    ヒトですか!?

    • ヨシア機
    • 2011.08.11 6:55am

    まっどだいまるさん
    今度見せてください。
    加工方法に関しては、antecさんとこのロボドリルの使い方を参考にしたいと思います。
    http://tma6c.seesaa.net/article/217224247.html#comment
    営業さんに来てもらうのは、もうちょっとアトで良いですw
    CAMの5軸化の費用がハードウェアよりも高そうで、う~ん、となっておりますw

    • o_y_d
    • 2011.08.11 8:12am

    お疲れ様です
    >CAMの5軸化の費用がハードウェアよりも高そうで、う~ん、となっておりますw
    ハイパーはお高いけど、後々考えると…良いですよね。
    最近のはインペラはもとよりプロペラのパスが異常によいです。
    ぜひ、5軸化お願いします。
    うちも空いた3軸機の割5軸化を検討中です(笑

    • オダ
    • 2011.08.11 4:29pm

    CAMの5軸化
    導入もですが、ランニングコストも跳ね上がりますね。
    そのコストを、ロボ五軸でペイ…と考えると
    5軸機買った方がええんじゃないでしょうか
    と気軽に言ってみます。
    とある鳥好きの方に「そんなもん、ちゃんとした五軸買ったらどうせ捨ててまうで」と言う一言で付加軸計画断念しました。

    • ヨシア機
    • 2011.08.12 8:52am

    o_y_dさま
    お値段がエキサイトしているのがホントに難点です。
    誰にローンチカスタマーになってもらうか。。。
    と言ったらもう、医療関係しかないでしょうね。
    インペラなんかでペイしようと思ったら、とても時間がかかります。
    さて、展示会でhyperの5軸モジュール触らせてもらおうw

    • ヨシア機
    • 2011.08.12 9:05am

    オダさん
    ロボ5軸でやる仕事は、やはり小物で数が出るものですね。。。
    ランニングコストのアップはどうしても避けられないものですが、もともと3軸M/Cしか持ってないのにhyperを選定した理由が「いずれ5軸の前哨戦」ということでしたから。
    たしかこれはオダさんも同じ理由でしたね。
    >5軸機買った方がええんじゃないでしょうか
    Mazak integrex i200 を考えています。
    自分のお金で買うなら他メーカーにしたいところですが、無料で入手を検討していたらMazakになりそうです。
    >「そんなもん、ちゃんとした五軸買ったらどうせ捨ててまうで」
    ロボ5軸は制御の面で言うと、ちゃんとした5軸に匹敵するんじゃないかと思っています。
    ロボドリルにはFanuc 31i-A5が搭載されているのですが、これは三井精機の5軸(vertexや横型のHU-80)などに搭載されているものと同じです。
    まあ、マキノみたいにチューニングしたもののほうが演算速度は速くて動きは良いのですが。。。
    手のひらサイズ5軸としてのコストパフォーマンスは、ちゃんとした5軸に比べるとお値段1/3なので、だいぶ高いのではないかと考えています。

    • けん
    • 2011.08.15 9:28pm

    ダイレクトドライブの付加2軸のがイイんじゃないでしょうか~?ツダコマとかであったような気がします◎
    ローラーギアカムってなんか動作音が無理してますよ的な感じで気持ち悪いです・・・。ローラーの軸が結構細いので常時噛み合うローラーの数が多くないと剛性弱そうな気がします。与圧をかけてあるみたいですけど噛み合うローラーの数が周期的に変わるので伝達角度の誤差が周期的に大きくなりますよね。脈動っていうんですかねぇ。
    どうせならシステム3Rのパレットとかのせてたらオシャレだと思うんですよ◎
    ところで、NCってそんなにチューニング代があるんですか?上に被せるユーザーインターフェイスの違いだけかと思ってました・・・。

    • ヨシア機
    • 2011.08.25 11:56pm

    けんさん
    DDありますね~。
    高そうですね~。
    ロボドリルに載せるにはちょっともったいないような。。。
    ローラーギアカム、動作音悪いんですか?
    かなり一般的に使われている方式で、マザックのトラニオン5軸とかほとんどローラーギアカムだとのことですが。。。
    ローラーギアカムのNCテーブルじゃエネ革税制の対象にならないのであれば、迷わずDDにしますw
    NCのチューニング代は、載せてるハードウェアの違いでしょうか。
    いまどきの工作機械はほとんどwintelの上にNCを走らせていますが、Fanucは専用ハードウェアです。
    Fanucのプロセッサは工具先端点制御を使うと大量のヴェクタ行列計算でもたついて動きがカクカクして工具送りが遅くなります。
    intelのプロセッサは昨今のものであればグラフィックをクルクル回せるくらいですから行列計算などはFanucの専用ハードより早いみたいです。
    マキノはある程度、行列を間引くチューニングも行っていると思われます。
    Fanucでもサービスに言って計算精度を落としてもらえばいちおう動きが良くなります。(エッジが必要なところがダレたりという弊害も出ます)
    チューニングとは、そういう感じのものです。

    • o_y_d
    • 2011.08.26 11:20am

    お疲れ様です。
    >マキノはある程度、行列を間引くチューニングも行っていると思われます。
    スムーズTCPですね。。。意外と…。
    凸の加工はよいのですが凹のほうがちょっと…。
    これからみたいです。
    DDは熱の処理をどうするかにかかるみたいです。。。。

    • ヨシア機
    • 2011.08.26 9:32pm

    o_y_dさん
    スムーズTCPはFanuc純正コントローラにもオプションですが搭載されてますね。
    Fanucロボドリルに搭載されているCNC 31i-A5のカタログ
    http://www.fkc.co.kr/00_search/pdf_count.asp?gubun=FS30i-A%28J%29_v05.pdf
    マキノ独自のチューニングはいったいどこなんや、とマキノの設計者に聞いてみたいと思います。

    • antec
    • 2011.08.28 12:49am

    DDモータの傾斜円テーブルってデカイですよね?
    で、その割にサーボ剛性が弱い。構造上仕方ない所なんですが。
    減速機構が無い以上、サーボ剛性あげようと思うとモータでかくするしか無いんですが、そうすると小型タッピングセンタに載せるサイズじゃなくなっちゃいます。
    あと価格。一番ちっこいサイズでもロボドリルくらいしたんじゃないでしょうか。
    小型のウォームギアタイプは精度の問題が。
    同時5軸加工した物の肌は結構悲しくなれます。つかなりました。
    津田駒の牧野スペシャルな奴は超高精度ですけど。あの仕様で出してくれないのかなぁ(ぼそ)価格が倍になりそうですがw
    そう考えると三共さんのローラーギアカムは中々良い線行ってると思います。
    ただブレーキ機構が無いとなると、クランプトルクが小型ウォーム+ブレーキよりも劣るようなので割り出し加工時のワーク保持剛性にやや不安がありますね。ブレーキ付けられないんでしょうか。
    あと傾斜軸がB軸になるように置けるかどうかも重要です。3軸MCを5軸化するとどうしてもストロークの問題が出てきますので。
    あと小型のインデックスに共通する問題は傾斜軸中心とワーク原点が離れてしまうので、Zストロークが色々と厳しい事になりやすい事です。
    うちのは想定ワークサイズの兼ね合いから100mmハイコラムにしましたが、それでも上はギリギリ、下は届かずみたいな事がしょっちゅう。B90°時で工具長160とか、B軸120°まで振る時には200mm近く要りる事もありました。とてもBT30で使うツールじゃないです。
    という訳で小型の5軸MCで最強なのはこれじゃないかと。
    http://www.horkos.co.jp/product/mac/mc/nj35-5ax.php
    ロボ5軸が2~3台買えますけどwww
    あと個人的に好きなのがStarragHeckertのSTC100。
    なんたってC軸がハーモニックドライブですよ!カッコ良すぎ!
    こんなの使ってる所、他にあるんでしょうか?
    http://www.harmonicdrive.de/cms/upload/pdf/en/newdrive_2005_05_e.pdf

    • ヨシア機
    • 2011.08.30 8:27pm

    antecさん
    >DDモータの傾斜円テーブルってデカイですよね?
    ツダコマのRTT-107は最大振りが280で、全長が802。
    X500サイズのロボドリルでは使えないですね。
    小さいサイズのラインアップがないのでしょうか。
    http://www.tsudakoma.co.jp/mta/japanese/product/pdf/dd-rtvrtt-spec.pdf
    狙ってる三共のRT-100は、最大振りφ160で、455 x 378でロボドリルでも傾斜軸をB軸になるように置けます。
    http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/machine_tool_unit/pdf/RT.pdf
    ほんとにちっさいな。
    最大振りφ160なら、やりたい製品はちゃんとできると思われます。
    ウォームギアのは、わたしもマキノさんのゼロバックラッシのやつしか実用的でないという認識でウォームギア以外のやつを探してました。
    マキノのヤツは手に入らんもん。
    ところで、三共のはブレーキは無いみたいですが、保持トルクなどツダコマのウォームギア+ブレーキクランプ仕様よりも勝っているようです。
    ツダコマTN-101 300Nm
    http://www.tsudakoma.co.jp/mta/japanese/product/pdf/tn-spec.pdf
    三共RT-100 337Nm (10秒)
    http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/machine_tool_unit/keisha01.html
    ついでに言うと、ツダコマのDDモータテーブルのRTT-107は空圧クランプしても 90Nm だそう。
    antecさんのはどこのヤツですか?
    傾斜B軸で置けて120度までってけっこういいヤツですね。
    マニアなantecさんが何を使ってるか、とっても気になりますw
    ハーモニックドライブとか、初めて聞きましたからね。
    http://www.hds.co.jp/principle/index.html
    なんて知識豊富なんだろうw

    • antec
    • 2011.08.31 9:39am

    あそっか。三共さんの保持トルク、連続負荷の方で見てました。そんなに長時間の負荷かかるわけじゃないから良いんですね。
    RTT-107は何がヤバイってセンタハイト300ですね。200mmハイコラム仕様で何とか使えるかな?って気がします。
    北川やユキワも展示会でDDのテーブル出してた事あったように思うのですが、何処にも載ってないですね。
    あとは日研のコレくらい?
    http://www.nikken-kosakusho.co.jp/catalogue_pdf/Cnc_814C_039.pdf
    うちのインデックスは北川のTT101です。
    これをテーブル右端に置いて、左側にバイスを置いています。
    単調な加工なのであまり面白くないですが
    http://www.youtube.com/watch?v=uZW6b1umEOw

    • けん
    • 2011.08.31 9:51am

    マザックはローラーギアカム好きですね◎
    インテもたしかそうですよね~。
    確かに小型で高精度を謳っている5軸機はローラーカムギアが多いみたいです。
    三菱のμなんとかって言う機械も色々試してやっぱローラーカムギア最高だわってなったらしいです。ブレーキ要らんしコンパクトだからって。でもその機械を展示していたのが尼崎のモロBTA屋の前で、「こんな所で入れ歯削っても、それ見て『エエやんけ!』って言ってくれるオッサンは尼崎にはいまへんえ」と言っておきましたwww
    ソディックもローラーカムギアらしいですね。
    伝達角度の脈動はピッチエラー補正とかで補正するんですかね?
    それともフルクロースドループフィードバック制御で補間中の誤差は無視して位置決め精度を追うのか。
    まあ、点群で走ればそれでもいいんでしょうか?
    どうなんでしょうかアンテックさん。
    マキノの基板にはインテルのチップが乗ってるんですか!?
    もうマニアック過ぎて脱帽です・・・。
    アンテックさんがのせてるホーコスのやつ
    良さそうですね!
    4万回ってあの加工出来るスピンドルって実用的だと思いました。どっかのマブチモーター載せてる微細加工機とは雲泥の差ですね!!!
    てゆうかハーモニックドライブのC軸とか採用するメーカーあるんですか!回転速度遅いかもしれないですけど精度と剛性はありそうですね◎
    関係無いですが減速機構で昔僕が関心したのは
    「ゼロマックス」です。あれはキレ過ぎw

    • antec
    • 2011.08.31 11:23am

    あ、日研のDD傾斜円テーブルのアドレス間違ってた orz
    http://www.nikken-kosakusho.co.jp/catalogue_pdf/Cnc_814C_040.pdf
    ハーモニックドライブは通常、減速比がやたら大きいので遅いと思いますでしょ?
    ところがStarraghekertのスペック表みると70rpmで回るんですよ。意外と速い。
    http://tma6c.up.seesaa.net/data/StarragHeckert_STC100_teck_e.pdf
    http://tma6c.up.seesaa.net/data/StarragHeckert_STC100_brochure_en.pdf
    (どこで拾ってきたか忘れたので勝手に上げちゃったけど良いのかな?)
    これに使われてるFHA-40Cのスペック見ると
    http://www.harmonicdrive.net/products/actuators/fha-c/
    減速比は 1/50, 1/100, 1/160 の3種類あって、最高回転数から 1/50 の奴と分かります。
    ここでは割出精度 40秒 となっていますが、STC100のスペック表では±0.002°(±7秒)になってるのでスケールフィードバックかけてるんでしょうね。
    流石だなぁと思うのはトルク周り。
    最大トルク 500 N・m
    許容モーメント 690 N・m
    許容イナーシャ 4.9 kg・m^2
    許容イナーシャに至ってはRT100の50倍。TT101の100倍。と言ってもB軸側の分がこれじゃ分からないので全体としてはもうちょい低そうですけど。
    それでも回転軸単体の比較では三共のRC315と同等の剛性と言えるかも。
    http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/machine_tool_unit/nc01.html
    ハーモニックの難点は同軸上にモータが付くので軸方向が長くなる事ですが、FHA-40Cはモータ一体型なのでまだ良い方。更にSTC100はホーコスと似た様なベッドレス構造なので下がガラ空き。だから使えるんでしょうね。
    速度を優先したい人にはDD仕様もありますし、これが国産だったらなぁと思います。

    • ヨシア機
    • 2011.09.02 5:53pm

    antecさん
    動画見ました。
    テーブルの上、盛りだくさんですねw
    antecさんのHPの主要設備型番から見ると、ウチのと同じX500のロボドリルだと思うのですが、ウチのよりテーブルが広く見えます。
    動画を見てて、そういえばウチにも工具長センサーがあったなぁ、と今思い出しました。
    邪魔だな~と思って外してそのまま。。。
    バイス、ちょっと変わったやつですね。
    口金位置が自由に変えられるやつっぽいですね。
    便利そう~。
    北川TT-101、ロボドリルにベストなサイズのテーブルですね。
    http://www.kiw.co.jp/wpage/mtools/nct_tt_j.html
    割り出し精度、回転軸30秒、傾斜軸60秒でスケールフィードバックなしだとアレでしょうか?
    CAMで一方向位置決めというか、絶対右回転だけで加工するみたいな制限をかけないと軸切替しのところでツナギ目が出てしまいそうですね。
    この辺はわたしも自分でトライしたことがなくて未経験なので、やってみたいところです。
    動画からいろんなことを想像してしまいました。
    ハーモニックドライブの回転数、70RPMは確かに早いですね。
    意外です。
    トルクもあるので、頑張れば旋削もできなくはない。。。かな。
    動作音がにょいんにょいん言いそうですね。
    かなり良さそうに思える機構だとおもうのですが、国産機が採用していないのは調達しづらいからなんでしょうかね~?
    ところで、手元にハーモニックドライブに非常に似たトルク伝達装置があります。
    ハーモニックドライブはフレクスプラインが弾性変形するとのことですが、私が持ってるやつは入力軸に対して内輪が偏芯しているギアです。
    外輪の内歯に対して1枚だけ歯数が減らしてあって回転させると外輪が揺動しながら角度が変わっていきます。
    現在わたしが開発中の新製品情報w
    位置決め精度は非常に悪いです。。。

    • ヨシア機
    • 2011.09.02 10:36pm

    けんさん
    >マキノの基板にはインテルのチップが乗ってるんですか!?
    マキノだけでなく、けっこういろんなメーカーがPCのCNCですが、そのほとんどがインテル搭載だと思います。
    ファナックベースのPC-CNCはFANUC Series 300i/310i/320i-MODEL AとかのPC搭載用オープンCNCをチューニングして上にインターフェイスをかぶせてます。
    使用しているCPUの都合上、Fanuc純正よりも速くなってしまうという逆転現象が。。。
    というわけで、CNCのウィンドウをちょいっとどけると、マキノの5軸M/Cでマインスイーパーやソリティアをやるという、壮大な無駄遣いができます。
    ゼロマックスって↓コレですか?
    http://www.mikipulley.co.jp/jp/product/product.php?id=smdzm
    構造図をみても、仕組みがよくわからないですね。。。

    • けん
    • 2011.09.16 1:43pm

    あ~、PCのCNCがインテルなんですね。
    CPUがi7でOSと本体がアップルのマシニングとかあったらオシャレなんですかねぇ?
    「i Mill」みたいなw
    ハーモニックドライブ70rpmって結構回りますね!70rpmで減速比1/50ならサーボは3500rpmですね。納得。
    ゼロマックスそれです!
    ワンウェイベアリングを使ってますw

    • ヨシア機
    • 2011.09.17 3:14pm

    けんさん
    i Mill。。。
    実現してしまいそうですね。
    自宅から、ケイタイ感覚でCNC操作ができ、夜勤の無人運転も安心!
    複数オペレータからの同時アクセスも可能で、もっとも良い工法を、長年の経験を積んだCNCの人工知能が審議してから加工スタートとなります。
    素人オペレータでも安心。
    。。。ハローワークにお給料の高かった熟練工たちが列をなしますね。。。
    ある程度、世界は非効率のままのほうが幸せかもしれません。
    ゼロマックス、カタログのこっちを見たら
    http://www.mikipulley.co.jp/prd_pdf/smdzm001_ct_jp.pdf
    非常にわかりやすく原理説明がしてありました。
    ワンウェイクラッチをこんな風に使うなんて。。。賢い。
    今度なんか設計するときに、マネしてみますw

関連記事