3月はかなりの仕事量をこなしました。
と思って月末で集計してみると、会社全体としての粗利は普段とあまり変わらず。
私がヤル気に満ち溢れていたので、社員さんがやるはずだった仕事をとっちゃっただけか~。
イカンイカン。
ちゃんと教えて任せていかないと。
納期がギリギリでなければ、もう少し教えながらできると思うのですが。。。
ところで現状を見渡してみると、売上のあるお客さまが設備メーカーさんばかりになって来ました。
弊社としては医療機器や航空機、半導体とベストミックスで行きたいところなのですが、設備メーカーさんが上手にウチのことを使ってくれるんで甘えちゃうんですよね。
半導体業界とかは超キビしくて冷たいので、こんなに優しくされると今夜は帰りたくない。。。今夜は設備メーカーさんと一緒に。。。
じゃなくて、設備の部品さんと残業で戯れなきゃいけないのでなかなか帰してもらえません。
それは置いといて、設備メーカーさんの良いところは組立中の設備をよく見せてくれるのですが、
モノを見ながら機能を説明してくれて、部品に要求される品質を説明してくれます。
手を抜いて良い場所と、ここだけはおさえておいて欲しい場所。
とても仕事がやりやすくなります。
時間を作って社員さんも連れてって見せたら、知識が深まるだろうなぁ、と思います。
うちのエース社員、そういえばあんまし外に出してないなぁ。
エースなので現場から離すと売上が落ちてしまうのと、最初は1人で客先には行かせられないので連れていかないと行けないのがタイヘンというのが理由と思います。
後々のことを考えたら、外に出てもらったほうが、他社の社員さんや経営者さんと交流してもらったほうが良いでしょうね。
独立して仕事が出来るくらいの気概と実力と人脈をもってくれると良いなぁ。
シマダ機工 2026年のカレンダー





